人気ブログランキング | 話題のタグを見る

a felicidade

関空→ニースまで

家から関空まではせこく特急を使わず快速で。
よくわかっているところは節約、節約ということで(^^
今回はシンガポール航空利用です。
シンガポールのチャンギ空港経由でパリのシャルル・ド・ゴール空港へ向かいます。
ここで最初に泊まるニースのホテルを1日間違って多く予約しているのを気づく・・・
シンガポールから謝りの電話を入れました。何とも初歩的なミスです。
飛行機内では韓国の映画をみて一応涙をながす。
そんなこんなでやっとこさシャルル・ド・ゴール空港 ターミナル1に朝6時に着く。
長かった・・・やはり直行便の方がいい・・・
ターミナル1は70年代の雰囲気。なかなかよい。
TGV駅のあるターミナル2に向かう。U2のBeautiful DayのPVはここで撮影?
切符を買うために並ぶ。フランスレイルパスというのを事前に買っておいたので指定席を取ってもらう。
しかしこれ用の席はもう一杯で、13時ごろなら空きがあるという。
パスじゃないなら空いているらしい。なんとも使えないパス(--;
しょうがないのでそれまで待つことに。ニースには20時過ぎに到着予定。
またニースのホテルに21時ごろ到着で予定から遅れると連絡し謝る。
ヒマなのでターミナル2をブラブラ、主にモノクロで写真を撮る(^^
こういうとき写真が趣味だと助かる。

ようやくTGVに乗る。
最初はたいしたことなかったが、ブルゴーニュ地方っていうんでしょうか、
車窓からは本当にきれいな田舎の景色が現れる。
これだけで1本ぐらい撮ってしまう(^^
周りのフランス人はそんな景色などあたりまえなのだろう、興味なく寝ていたり、数独(パズル)をしていたりする。
関空→ニースまで_f0053529_2217214.jpg
関空→ニースまで_f0053529_22335956.jpg
関空→ニースまで_f0053529_22225643.jpg
関空→ニースまで_f0053529_2223787.jpg


マルセイユに到着。
やんちゃな街だそうだ。
乗り換えの時間があまりなかったので駅をちょっと出る程度だけしかできなかったが、
やんちゃな感じはうかがえた(^^
関空→ニースまで_f0053529_22234342.jpg
関空→ニースまで_f0053529_22241838.jpg
関空→ニースまで_f0053529_22245531.jpg


ニースまでは普通(急行か?)の電車で向かう。
ふと空をみると縦横無尽に飛行機雲が。
関空→ニースまで_f0053529_22344747.jpg


TGVもそうだったが窓がドロで汚れてきたない。
きれいな海も見えるのにちと残念。
途中、カンヌやら、アンティーブやら、魅力的な街がたくさん。
20時20分にニース駅に到着。まだ全然明るい。21時代に日没だ。
関空→ニースまで_f0053529_22265329.jpg


ホテルに向かう。
ホテルのおばちゃんが迎えてくれた。間違えた1泊分の代金はいらないとのこと。
本当に申し訳なし。メルシー、メルシーとお礼をいう(^^
移動ばかりで疲れたのですぐ寝る。
明日からはいよいよ村を訪れるし体力とっておかないとね(^^


長文書くのも疲れました(^^;
by pond365 | 2008-08-20 22:38 | 写真(カラー)